このブログを検索

2025/07/12

2025.7.12 大黒屋@谷保, 国立ノミノイチ2025

 土曜のリハビリの後で谷保まで南武線。

谷保駅南。谷保天満宮の手前の「大黒屋」。11:30開店でほぼその頃向かったが先客2グループあり。


スマホオーダーがあったので試したらLINE使うタイプだったので止めて口頭でオーダー。
多満自慢 無濾過 1合、葉ワサビ、とろろそば。別途お通しも出てきた。葉ワサビが効く効く。いい感じに辛くて、2合でも良かった。

とろろそばはこんな感じ。900円でうずら卵もついてる。蕎麦湯もあったし。個人的には海苔は麺がくっついちゃうので無い方が良い。ごちそうさま。

その後、国立駅に向かう京王バスを待ってたが、踏切近くで自動車がもたもたして全然流れていないので気持ち切り替えて市役所まで歩いて行って参議院選投票してコミュニティバスで国立駅まで移動した。

国立ノミノイチ。去年は北口開催だったが今年は南口。なのでか賑わってた。サクッと飲んで北口からくにっこで帰った。このくにっこ先程市役所から国立駅まで乗ったやつでした(苦笑)。北口のホップもだいぶ育ってた。



2025/07/06

手打ちそば しゅう@東村山 2025.7.6

立川駅北口[立35] 959→1046東村山駅西口

西武バスで立川から東村山。ほぼ定刻で到着。このバス路線も利用するのは3回目か4回目で各バス停の距離感が掴めてきた。ただ都道128号に入ってからが道幅狭い上に電柱がはみ出してて対向待ちが多くなる。

西口に着くから東口に地下を通って移動。右折して線路沿いに南下。イトーヨーカドーを過ぎたら到着。

ちょうど開店の11:00着。どうやら使用している蕎麦は昨日の中神のお店と同じ茨城産のようだ。


8人掛けのテーブル兼カウンター。2人テーブル2つ。4人テーブル1つ。照明は暗め。
オーダーは、群馬泉 常温、とろろせいろ、ひじきの煮物。お通しにもずく酢の物。しょうがが合う。

とろろはツユと合わせた感じで出てきた。蕎麦美味しい。


単体ツユが無かったので蕎麦湯はないかな?と思ってたら、別途ツユといっしょに出てきた。嬉しいサプライズ。
ごちそうさま。時間の余裕があればバスの障害者割引で乗り換えしても自宅から300円でこられるから定年後のお気にかな。

帰りは東村山→国分寺、国分寺→国立 で帰った。東村山駅 西武新宿線の下りは高架に移ったので地上ホームはロープ引いてあった。

国立駅にあさがおはこの時期だね。

諏訪は3連休のなかび7/20を狙ってる。なかびの方が鉄道の予約が比較的あいてるから。中乗さん、七笑、夜明け前、待ってろよ(笑)。※全部諏訪の銘柄では無いですが南信・木曽だし、上諏訪駅前のスーパーで売ってるので。

2025/07/05

四季蕎麦 たか橋@中神 2025.7.5

 土曜リハビリのあと、青梅線で出撃。中神駅南口の江戸街道沿い。2週間ぶりの蕎麦屋だ。


日本酒は「夜明け前」の1合、蕎麦は「自然薯つけ汁」。あと、おすすめの「鮎の天ぷら」。
今回も片口での提供。助かる。鉄なのかスズなのか?美味しい。

鮎のくる前に調味料各種がならぶ。

鮎の天ぷら。開きになってるのね。野菜も3種ほどついてた。ウマウマ。



蕎麦。自然薯が旨い。「とろろ」とは違う、昔実家で食べてたのと同じ味だ。

ちょいとお高めですが、満足です。

「夜明け前」を買いに諏訪方面に行きたいな。