このブログを検索

2024/12/31

年越し蕎麦 2024.12.31

今日は自宅で年越し蕎麦。 

「かけ」ではなく「もり」です。お酒は「多満自慢 純米無濾過」美味かった。

皆様良いお年をお迎えください。

2024/12/30

いなたや 武蔵小金井店 2024.12.30

 本年最後のお蕎麦やさん。

バスと電車をのりついで、蕎麦いなりを食べに来てみた。

店頭はすでに巳年。


■純米吟醸 いなたひめ強力 グラス
■板わさ
■蕎麦いなり 2貫

「蕎麦いなり」は揚げが美味しい。「いなたひめ強力」も美味しい。強力とは鳥取県特産品種の酒造好適米の事。

■九条ネギおきつねせいろ
天ぷら蕎麦までは要らなかったので。揚げと九条ネギがいなりと被りますが、美味しいので良い。

来年もまた来よう。

2024/12/29

そばじ アトレ川崎 2024.12.29

 金・土・日と蕎麦やの連チャンです。

南武線立川発の今日最初の快速9:15発でお出かけ。南武線乗るの久しぶり。


川崎駅北改札の真ん前に目的の「そばじ アトレ川崎」はある。


お店は線路上にあり、カウンター席が窓側にあるので下の京浜東北線、東海道線がよく見える。

天せいろを頼んだら海老が2本もあった。麺は太めの田舎そば。


帰りも10:31川崎発の快速で。立川バスの日曜昼間が45分毎なので、中央線で国立に移動してコミュニティバスで帰宅。国立ではラバーヘッド歯ブラシを買いにサンドラッグに寄ったら屠蘇売ってたので購入。大晦日に清酒1合に溶かして寝れば翌朝呑める。みりんか砂糖を入れろとあるが自分は入れない予定。