このブログを検索

2024/01/06

甲辰年 諏訪大社

  


毎年の様に諏訪大社へ初詣&干支土鈴を頂きに行ってきた。最初は1/7を予定してたが寒そうだったので、ツレの予定を確認して1/6に変更。お陰で持ってった使い捨てカイロを使うことなく過ごせた。

行程
立川753 あずさ3号→1001下諏訪
下諏訪1222→1226岡谷
岡谷1528 あずさ42号→1741立川

干支土鈴は1500円に値上がりし、デザインも変わっていた。辰年で変更になるん?。
おみくじは「小吉」、和歌は「軒の端に 嵐の風は さやげども 春をおぼゆる 家のうちかな」。悪い運勢が全く無かった。
ツレお目当ての岡谷駅の肉屋の食堂はオープンしてなかった。ランチも馬メンチ定食だけに変わったみたい。来年はもう少し遅く来て下諏訪で昼飯か、上諏訪に移動するか。松本まで行っちゃうか、朝遅く出てきて、甲府で晩御飯もあり。だが。再来年は北松本までの切符で途中下車はできなくなるな。

神渡の2合瓶を持ち帰り。甘めに感じた。諏訪湖の御神渡は今年も出現は厳しそう。

2024/01/05

今年最初のボトックス

ピクミンブルームの事もあって、今回は自宅から歩いて病院まで行った。8:01に出て8:32頃着。風もなかったんで寒くなく良いペースだった。処置は9:30からなので、食堂でお茶してた。
帰りは立川駅経由。みどりの窓口で障害者割引の切符を発行してもらった。確か2024/02からえきねっとで障害者割引の切符が買えるようになるはずだが、全然新しい話を聞かないな。

2024/01/04

ピクミン ブルーム 始めました

 昨年の秋から、フランスパンのサンドイッチでハムとかカマンベールチーズとかが挟まっているタイプにハマってた。鶏肉ときのこでトリュフドレッシングも旨い。そうこうしていたら体重増加がえらいことに。やはりパンは太る。
 という訳で外を歩く理由にするために 「ピクミン ブルーム」を始めた。遊び方もネットで調べたりはせずに、ゆるーくね。通勤が週1だとだいぶ低燃費になってしまう。もっと出社しても良いのだけど、いかんせん通勤が片道1時間〜1.5時間で半分くらいがバスの乗り継ぎ待ちなので勿体ない。